067100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OF A HEART

OF A HEART

徒然道草第四幕in梅田SHANGRILA

梅田SHANGRILA 2007/9/17
寺岡呼人 徒然道草第四幕

今年も王子に会ってきました☆
確実にお客(しかもゆずっ子)が増えてました・・・複雑(笑)
いや、まぁ人の事言えないけど(笑)

いつもの渋いSEと共に呼人さん登場。
セトリはマネージャーさんのブログよりお借りしました。


呼人さんの衣装は・・・黄色のラグラン(個人的に微妙)にブルーデニム。
キラキラしたベルトに黒い靴。
髪が本人曰くぼっちゃん刈り(笑)
かーわーいーいー(バカ)!!さらに若く見えます、

今回はギター2本とキーボード、そして大活躍のリズムマシーン。

まずはギターから・・・
・アイデア
アルバム『LIVES』にも収録されてる曲。

「君のアイデアは僕を幸せにする・・・」

そのフレーズがすごく好き。
二人の幸せ具合が伺えてほっこりするから。


・未来の花嫁
呼人さん初のシリーズ物(笑)
まず前編の曲。
小学生の男の子が誰にも内緒で好きな色白で目が大きい女の子との未来を夢見てる曲。
とにかくかわいいの!!
だって、僕にとって彼女は「僕の天使」なんだもの~。
初恋っていいね、キラキラしてる。

・会うんじゃなかった
そして後編(笑)
うはは、タイトルからして笑える。
実際会場からも失笑が・・・。
タイトルの通り、その初恋の君と会って・・・ってストーリー。
少年の夢、総崩れ(爆)

「あれ?」とか、「あちゃー」とか「痛っ」とか、とにかく合間のセリフもユニーク(笑)


前日は広島でLIVEだったようで、人望がない(本人談)呼人さんには珍しく、同級生の女の子が来てくれたそうです。
『僕最初全然わかんなかったんですよ!!』BY王子
・・・ひでぇよ(笑)同情します、井○さん(笑)
でもご本人も『会うんじゃなかった』とか聞いた後で声かけずらかったそうです(笑)
そりゃそうだわな。


・Holiday

・モッタイナイ
初の試み、『コール&レスポンス』です!!!
寺岡~南こうせつ~呼人(笑)が、歌詞を誘導してくれるので(このネタ分かるのかな)、
初めてでも大丈夫!!
『南こうせつ』という名前が出てきたところで呼人さんがギターを奏でながら・・・
『♪あなたは~もう~忘れたかしら~』・・・・と歌いだしだのですが、突然すぎて誰も歌わず(笑)
『歌えよ~!!!』とお説教(笑)
怒られてうれしい変態がここに1人(笑)

・君に出逢えてよかった
ここからキーボード。
とにかく、この日はキーボードが素晴らしかった!!!
歌もすごく気持ちが入っててめちゃくちゃ感動した。
最初の ♪君に出会えて よかった・・・ そのフレーズで涙(笑)

・休みの日
J(S)Wのカバー。
去年も聞いたけど、復活を聞いた今聞くとさらに感激倍増。
名曲なのです。

・God bless you
J(S)W解散後、drの小林君と遊びで組んだバンドで作った曲。
ここで小林君の人柄の素晴らしさを語ってくれました。
今回の復活も小林君が純粋な気持ちで「やろうよ」って言ってくれなかったら実現しなかったって。

『小林君は太陽みたいな人だから、居るだけで周りの人を照らすから大丈夫』

呼人さんがJ(S)W解散後、何も決まってなかった小林君に言った言葉に感動しました。

・マチルダ
タイトルは映画『レオン』(NOTチョイ悪)の女の子の名前から。
歳の離れた二人の恋愛なのか恋そうじゃないのか・・・そんな微妙な雰囲気の曲らしいです。

=休憩=

・オペラグラス1976(呼人&広沢タダシ)
今回は呼人さん1人ではなく、ゲストがいました。
その広沢タダシさんを呼び込み、2人で呼人さんの曲を。
個人的にこの曲大好きで、聞けてすごく嬉しかった・・・
呼人さんはキーボード、広沢さんがギターでした。
ハモリが素晴らしかった、めちゃくちゃよかった!!!

ここから呼人さんが抜けて、広沢さんのみ。
大阪出身の広沢さん、乗せ上手で、ギターもめちゃくちゃ上手で、声もいい!
舞台上で呼人さんがギターのフレーズ教えてもらうくらい上手い(笑)

・悲しみのぬけがら(広沢タダシ)
・秋風(広沢タダシ)
・虹のつづき(広沢タダシ)
・アイヲシル(広沢タダシ)
・パーフェクト(広沢タダシ)

呼人さんの声を聞き慣れてるからかな??
なんかあっさりと聞き流してしまう自分がいた←最悪
呼人さんの曲や歌はすごくあたしの心に沁みこんでくるからな・・・

・サフランの花火(呼人&広沢タダシ)
それを実感した広沢さんの曲。
呼人さんが歌う広沢さんの曲が素晴らしく心に響いてきた。
・・・まぁ好きだからってのもあるんだろうけどさ。
個人的な意見なので気にしないでね。

・大人
キーボード&ハープの呼人さんだけの弾き語り。
ヤバイなぁ・・・とは思ったんだけど、最後の

『友よ、俺達きっともう大人なんだよ・・・』

このフレーズで大号泣・・・沁みまくり。
ちくしょう、好きだ(笑)
今日のキーボード曲やばすぎる!!!

<アンコール>
・ミュージック(カラオケ)
普段まったくカラオケにいかない呼人さんがLIVEHOUSEのエコーを利用しまくりでカラオケ(笑)
しかもこの曲(爆)
バッチリ歌詞カード見てます(おい)しかも楽器レス、手持ち無沙汰(笑)
ここからお客さんも立ち上がり、呼人さんがキーが高くて歌えないユーミン&岩沢パートをお客さんが☆
(ここでも南こうせつ呼人登場(笑)歌詞を教えてくれます)
歌いながら『ここ俺の歌詞』、『ここ桜井の歌詞』とか、『これ俺のパート』とかでハモってたり超無邪気!
あー・・・かわいすぎる(笑)

・JET MOBILE

・どうなるか分からないシリーズ
リズムマシーンで無理やり繋げながらのメドレー合戦!!
ジュンスカ数曲やって、テンション上がりまくった!!
途中広沢さんも呼び込んで順番にメドレー対決☆
ゆずの夏色、桜井さんと作った『星になれたら』、『潮騒』、モー娘。、阪神の歌、スピッツ・・・とにかくいっぱい!!
・・・でも呼人さん歌詞うろ覚えすぎ(笑)
ほとんどお客さんに丸投げ状態(笑)
でもそれも許せちゃうのは汗だくでがんばってる姿にキュンキュンしたから(痛い)
呼人さんの『スーパースター』、広沢さんの『スーパースター』←同タイトル曲も歌ったし、楽しかったぁ・・・
めちゃくちゃ長かったです!!

・夜曲
キーボードにて、最後はこの曲。
始まった途端に体が固まって、もう涙が止まらなかった。
なんだかなぁ・・・さっきまであんだけ笑って、歌ってはっちゃけてたくせに、
この曲で締めるなんてズルイ(笑)

『泣いて泣いて泣いて どうして人はこんなに弱いのだろう?』

「泣く」という事、それはデトックスでもあると思う。
その時自分を苦しめてる事を、涙で洗い流すんだと思う。
「泣く」という事は悪い事でも恥ずかしい事でもないと思うんだ。
それを気づかせてくれた大事な曲です。


今回もお客さんが増えても、いつもと雰囲気は変わらず大人でした。
落ち着いてじっくり聞く曲もあれば、新しい試みで参加できる曲もあって・・・
とにかく楽しかった、その一言に尽きる。

呼人さんの魅力満載で、またうっとりして惚れ直してしまいました(笑)
痛いな、あたし(笑)
途中何度か背中見つめてたなんて言えな・・・(変態)


ゲストもいらしたので、いつもより曲数も少なくて、聞きたい曲が全部聞けたわけではないけど、
1曲1曲のクオリティがすごく高くて、いつも以上に心に響きました。
来月は念願のベースを弾く姿も拝めるし、幸せです、あたし。

長々と読んでくれてありがとう。


© Rakuten Group, Inc.